おすすめの高配当銘柄

【米国株】初めての配当金を再投資

本記事では、配当金を再投資する重要性をまとめたものです。

6月はSPYDの配当月ということもあり、コツコツ買い続けて積み上げてきて3か月に1度のご褒美をもらえた気分でうれしいです。

私は今年の1月から米国高配当株の投資を始め、配当金を初めてもらえたのは3月からでした。はじめは100円程度しかもらえませんでしたが、毎月給料が入るたびせっせと積み上げていき、どんどんもらえる額を増やしていきました。そして4ヶ月で数千円貯まることができたので、初めての配当金で再投資をしました。

 

こんな人向けの記事
  • 配当金の使い道をどうしようか迷っている人
  • FIREを目指している人

1.初めての配当金を再投資

私の投資スタイル

私は、米国高配当株を主として投資をしています。

  • SPYD:S&P500の中から配当率の高い上位80社をまとめた米国高配当ETF。配当利回りが高い特徴を持つ。
  • PFF:米国の優先株式をまとめたETF。毎月分配金をもらえる特徴がある。
  • MO:たばこの会社であるアルトリア・グループの個別株。トップクラスの配当利回りを誇る。

私は特にさまざまなETFや個別株を買うというよりかは、あまり分散せず上記3つの銘柄に投資しているスタイルです。最近はMOには投資せず、米国ETFであるSPYDとPFFを主として買い続けています。

PFFで毎月配当金をもらえるということでモチベーションを維持でき、3ヶ月に一度SPYDやMOからまとまった大きい額をもらえるという喜びを味わっています。

PFFが毎月の給料、SPYDやMOがボーナスといったところです。

 

貯まった配当金

3月から配当金をもらい始め、6月時点で4,000円まで貯まりました。この貯まった配当金の使い道ははなから決まっており、それは”再投資”です。

購入した銘柄は、SPYDを1株です。単価が3,000円弱ぐらいでした。

たったそれだけかよと言う人もいると思います。たしかにたった1株かもしれませんが、次の配当月にはその1株から配当金を得られることができ、さらに配当金が増えます。

 

2.再投資する商品の選び方

配当金を再投資していくことで、さらに配当金がもらえる額が増えるというのは理解されたと思います。

しかし、その配当金でなにを購入したらいいのかわからない人もいると思います。

「普段買っている銘柄で、株価が一番下がっている銘柄を買う」

株価が下がっている=1株あたりの株の値段が安い、ということです。安ければより多くの株数を買うことができ、株数が多ければ配当金も多くなります。

スーパーなどでも商品が安くなってるから買いに行こうとなりますが、株の場合、株価が下がっていると多くの人は不安になり買うことをしません。しかし株を買う時の鉄則は、”株は安いときに買う”です。この鉄則を遵守して配当金で買い続ければ、もらえる配当金はどんどん加速度的に増えていきます。

 

私が、普段買っている銘柄は、SPYD、PFF、MOの3つと言いました。

  • SPYD:1株あたり3,000円弱
  • PFF:1株あたり3,500円
  • MO:1株あたり4,000円

今回はPFFとMOに関しては株価が回復し安定していましたが、SPYDのみかなり株価落ち込んでいたので、SPYDを選択しました。毎月の配当金を増やしたかったので、PFFを買おうか迷いましたが、自分の中で配当金での再投資方法をしっかり決め、割安のものを買うことにしました。

今後も配当金を再投資する際は、株価が一番下がっている銘柄を買っていきたいと思います。

 

3.配当金を再投資=FIREへの近道

FIREとは、経済的自由と早期退職の略です。若い段階からある程度の資産を積み上げて、今後暮らしていけるだけの資産が築けたら退職し、自由に暮らしていくというスタイルです。

つまりFIREを実現するには、いかに早く資産を築き上げられるかがカギです。

FIREへの近道
  1. 最大限の節約
  2. 収入の最大化
  3. 最大限の投資

そこで今回のタイトルでもある「配当金を再投資」というのは、3番目の最大限の投資につながります。

【例】1億円を配当利回り5%の銘柄に投資している場合

1年目の配当金:1億円×0.05 (5%)=500万円

1年目で得られた500万円の配当金をさらに再投資

2年目の配当金

1億円×0.05 (5%)=500万円

500万円×0.05 (5%)=25万円

合計:500万円+25万円=525万円

2年目で得られた525万円の配当金をさらに再投資

3年目の配当金

1億円×0.05 (5%)=500万円

500万円(1年目)×0.05(5%)=25万円

500万円(2年目)×0.05(5%)=25万円

25万円0.05 (5%)=1.25万円

合計:500万円+25万円+25万円+1.25万円=551.25万円

1年目の配当金は500万円だったのに対し、3年目の配当金は550万円と1割近く増えました。

このように配当金を再投資することによって、雪だるま式に資産ともらえる配当金が増えていくのがわかります。

これを、複利と呼びます。増えたお金がさらにお金を増やしてくれるという仕組みです。

ただ貯金だけ、ただ配当金を浪費に使っていては、複利の効果を得られることはできません。配当金がもらえてうれしい気持ちはよくわかりますが、それを無駄遣いに使っていては、完全にパーキンソンの法則にハマっています。

最終的な目標がFIREであるなら、浪費したい気持ちを堪え、”最大限の投資”を実行するため、配当金の再投資で淡々と積み上げていきましょう。

そうすれば加速度的に資産は貯まり、早期にFIREが実現することができます。

私もまだ4ヶ月配当金を貯めてSPYD1株しか買えず、ただの小さい一歩かもしれませんが、継続していくことによって大きな一歩となり、ゴールできると信じています。

以上、参考になりましたら幸いです。

Have a nine save!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA