本記事では、お金の本当の機能についてまとめたものです。
よくお金はお金持ちのところによく集まるということを耳にしたことがあると思います。
実際近年では貧富の差が開き、貧乏な人はより貧乏へ、お金持ちはより裕福へと二極化が進んでいます。
それは稼ぎ方という点もありますが、そもそもお金の価値観、つまりお金はなんのためにあるのか?という考えが根本的に違うからです。
価値観は人それぞれですが、お金に対する価値観を変えるだけで節約や貯金が苦でなくなりなんのためにお金を稼ぎ、なんのために貯めるという考え方がはっきりしてきます。
今回はそんなお金持ちと貧乏人のお金に対する価値観についてお話ししていきます。
この記事を読めば、お金に対する価値観を貧乏マインドからお金持ちマインドに切り替え、お金の本当の機能を知ることができます。
- 節約・貯金をなんでしているのかわからない人
- 貧乏マインドから抜け出したいと思う人
1.貧乏人の価値観「お金は使うもの」
お金ってなんのためにあるの?と聞くとたいていの人は、「お金は使うためのもの(ものを買うため)」と答える人がほとんどでしょう。
そう答えた人ははっきり言って、貧乏人マインドに陥っています。
貧乏人マインドとはどういうものなのか詳しく解説していきます。
・危険な浪費マインド
ものを買うというのは、お金を減らして、お金ではないものを受け取るということになります。消耗品ならば消耗してごみになり、それ以外のものは使えば使うほど価値がどんどん下がります。
つまりものを買えば買うほどお金はどんどん減っていく
しかし生きていくためには、食品、日用品、衣服など必要なものはたしかに買わなければいけません。
だが多くの人は、必要最低限以上の贅沢品を買ってお金を減らし続けています。そしてお金が足りなくなり、またフルタイムで長時間働き、またものを買い、働きとまさにラットレースです…
- 新築の家(ローン返済)
- 高級車
- ブランドの服・時計・くつ
- お酒・お菓子・ペットボトル飲料
- タバコ
- 不必要な保険
- 三大キャリアの通信費
家や高級車、ブランド品を身にまとうのがステータスという人もいますが全部浪費です。お金は減ります。
お金の価値観が貧乏人のままだと、お金を稼いぎ続けなければいけませんし急に収入が途絶えたとき破産する可能性もあり、危険です。
マイクロソフトのビルゲイツなんかは飛行機に乗るときエコノミークラスを利用しているそうです。なぜならビジネスクラスだろうが、ファーストクラスだろうが到着する時間は同じ。なら、無駄なお金は使わないと言っているそうです。
無駄なお金を使ってしまうと、また時間とお金、体力を奪われてしまいます。
たしかにものを買ったり、サービスを受けたりするのにお金を使うのは必然です。ですがものを買うときそれが本当に必要なものなのか、ほかに安いもので代用できないかなど今一度考えることをおすすめします。
まずは、無駄なものを買う浪費と、必要なものを買う消費をしっかり理解しましょう。
- ものを買うための人生?
あなたはものを買うために何十年も働いているんですか?
違うはずです。本当はもっと自分の時間をやりたいことに注いで自由に生きていきたいと思っている人がたいはんだと思います。
ものを買う幸福度より、自分が好きなことする・好きなとこに住む・好きな人と過ごすことのほうが幸福度は高いと思います。
知らぬ間に世間に流されて、浪費マインドにさせられ、ものを買うことが満足なんだと麻痺させられています。
人生一度きりなんですから自分が本当にしたいことを見つめ直して、浪費マインドを捨て払いましょう!
2.お金持ちの価値観「お金はお金を増やすもの」
私は日々節約を継続し、ある程度貯金が貯まってから投資を始めました。
投資はお金が減るかもしれないし、ギャンブル要素があってやりたくない!という人はかなり多いと思います。
しかし、投資について勉強していくにつれ投資がいかに素晴らしいか、投資があるおかげで経済的な自立や早期退職、お金に対する不安というのも打ち払ってくれるのだと気づかせてくれました。
- 投資マインド
本当のお金持ちというのは、投資を行っている人がほとんどです。
なぜなら投資をすることでさらにお金が増えることを知っているからです。
つまり投資をすればするほど、どんどんお金が増えていく
- 自己投資
- 金融投資
- 不動産投資
- 新たなビジネスへの投資
よく投資は「お金に働かせる」と言われます。自分が働かず、持っているお金がさらにお金を生み出してくれれば、不労所得になります。
- 投資は人生の自由度を上げる
FIREという言葉があります。FIREとは、経済的自立と早期退職の略で若いうちからお金を最大限投資に回しある程度の資産を形成させ、早期に仕事を退職し、残りの人生自分の好きなように生きていくという考え方です。
5000万円の資産を投資にまわしていれば、毎月10万円ほどの配当金を得られます。生活費が10万円以下の人ならもう働かずに、自分の好きなこと、やってみたかった仕事や経験など自由に行うことができます。
投資をすればお金を減らさずに自由に生活ができるまさに夢のようなものです。しかし、この生活を得るためには浪費マインドを捨て、節約を徹底し、余剰金のほとんどを投資に回すという努力が必要です。
また、投資にも危険な投資が数多くありますので、お金の勉強はもちろんのこと投資の見極めることもすごく大切です。
- 危険な投資をしないために
- お金の勉強する
- 少額でもいいから投資を経験
- 無料で相談にのってくれる有識者に相談
- 目先にお金を追わない
投資に失敗して破産したい人がよく聞くと思います。そのせいで日本人は投資は、ギャンブルでやってはいけないものと思い込んでいる人が多いはずです。
それは単純に知識がないからだけです。知識があれば安全か危険というのも見分けることができます。
あとはリスクを考える。リスクがある投資は、その分リターンが大きくなりますが、逆にマイナスになるリスクが高くなります。自分のリスクを考えずに目先のお金に目がくらむと一瞬で失敗します。FXや個別株の売買などがそうです。
がむしゃらに投資していては逆にお金を減らしてしまいますので、しっかり知識と経験をしてお金を増やす投資ができるようにしましょう。
今回の記事をひとことで言えば、浪費マインド→投資マインドに切り替え、お金に働かされる人生ではなく、お金に働いてもらって自由に暮らせる人生にしましょう。
以上、参考になりましたら幸いです。
Have a nice save!