おすすめの高配当銘柄

【夢】私が1000万円を貯める理由

本記事は、私が20代のうちに1000万円貯める理由についてまとめたものです。

100万円貯金するのって難しいですか?いいえ、簡単です。

100万円は正直節約だけがんばればすぐ貯まる金額です。

しかし、1000万円貯金するには簡単にはいきません。たいていの人は1000万円の資産を持つことなくほかのことに使ってしまうでしょう。徹底した節約は当たり前のこと、お金の知識、投資、収入の最大化するための行動などあらゆる力が必要になります。

今回は、「私が20代のうちに1000万円貯める理由」についてお話していきたいと思います。

 

①配当金を毎月2万円もらうため

1つ目の理由として、配当金を毎月2万円もらえるようにすること

1000万円貯めて何か買うのでは?と思った方、すみません。

何にも買いません。

せっかく貯めたお金を無駄な浪費で減らすなんてバカなことは絶対しません!!

1000万円貯めるというよりは、1000万円の資産をつくるといういいかたのほうが正しいですかね

収入が入ったら余剰金をすべて投資にぶち込んでいくことでなんと配当金というものがもらえます。配当金は投資している額の数パーセントをもらえるという仕組みです。

高配当株を400万円投資した場合→毎月1万円の配当金
高配当株を800万円投資した場合→毎月2万円の配当金

 

配当金2万円の恩恵
なにもしなくても毎月2万円給付金があったらうれしくないです?
毎月の支出を軽減することだってできますし、おいしいものを食べに行けたり、ほしいもの買えたりと人生の幸福度が上げることもできます。
また会社員の給料以外に収入が少しでもある安心感はかなり大きいものです。
新たな収入源を確保しておくという意味で1000万円を貯めています。

②FIREへの通過点

最終的な目標

20代のうちに1000万円を貯めるというのは最終的な夢への通過点にすぎません

私の最終的な目標 ⇒ FIRE!(FIRE:経済的な自立、早期退職)

1つ目の理由でも言いましたが、高配当株を400万円投資したら毎月1万円配当金がもらえます。

なら4000万円投資していたら、毎月10万円配当金がもらえます。10万円だと毎月の生活費を超えているので仕事をやめられる状態になります。

30代、40代のうちに圧倒的な資産を築いてしまえば、そのあとは自分の好きなように、自由に生きていけるのがFIREです。

 

配当金をもらっても贅沢はしない

1000万円貯めてたとえ配当金が2万円もらえるよになったとしても贅沢をしないです。

なぜなら配当金としてもらったお金をさらに投資することによりさらにもらえる配当金が増えるから!

増えたお金がさらにお金を増やしてくれる、複利の力ってやつです!

私にとって、プラスのキャッシュフローが増えれば増えるほど幸福度、安心感、自由度が増していきます。

 

まとめると2つ目の理由は、FIRE実現のためです。

 

③6つの力をつけるため

冒頭でも述べましたが、100万円を貯めるにはしっかり節約すれば簡単貯まりますが1000万円になると話は別です。節約以外にも多くの力が必要不可欠です。

某Youtuberが言っていた5つの力にプラスしてもう一つの力をつけていくことで1000万円という額を貯めることができると私は思っています。

その6つの力を自分なりに紹介していきます。

貯める力

まずはじめは一番大事な貯める力です。私は、この力を極めてブログで発信しようと思いました。

貯める力とは、しっかり節約をして貯金すること。

節約も貯金できない人は、そもそもちゃんとした資産形成はできません。
正直、一番簡単にできてすぐに効果を発揮する力ですが、なかなか継続させられなかったり挫折してしまう力だと思います。
貯める力で大事なこと
  1. 無駄な浪費を理解する
  2. ストレスを溜めない方法から実践
  3. 習慣化させる
  4. 固定概念を捨てる
浪費を日常的に当たり前にやっていたら節約も貯金なんてできません。まず自分を見つめ直して、無駄遣いをやめるように努力が必要です。
ストレスを溜めて挫折する人は、節約の仕方が下手なだけです。節約にも手順がありますからそれ通りにやればストレスなくできると思います。
当たり前のように節約・貯金できれば苦でもなくなりますし、むしろやらないほうがおかしいと思えるようになれば習慣化され継続します。

稼ぐ力

収入を最大化すれば、早く夢が叶います!私もいまこの力を伸ばそうと努力しています。

今の時代いろいろな副業ができるようになり、稼ぎやすくなりました。

転職が当たり前の時代でスキルを身につければつけるほど、ベースアップの転職をし収入アップすることができます。

稼ぐ力を身につけるために一番大事なことは、行動すること!

副業もやりやすくなりました、転職もしやすくなりましたが、いずれにせよ自分で考え行動に移した人だけが、収入の最大へ近づくことができます。

自分もいまは稼ぐ力が弱すぎて泣きそうなので、あらゆる行動をして収入の最大化を目指してます。

 

増やす力

増やす力は、ずばり投資です。投資なくして資産形成なんてできない。

私も去年から投資について学び、実践していくうちに投資のすばらしさに気づいてしまいました。

それからは全力注力して余剰金を投資に回しています。

増やす力に大事なことは、知識と投資額!

投資は危険なものと思われていますが、何の知識もなくだれかの言われるがまま投資したらそりゃ危険です。

正しい知識とやり方を守れば簡単に利益を出すことは容易です。

投資は、投資する額が多ければ多いほど増える額や配当金が多くもらえます!ですので貯める力と稼ぐ力をひたすら伸ばすことにより自然と増やす力も伸びます。

今は投資額が少ないですが、勉強がてら増やす力を身につけています。若いときからやっておくことで失敗するリスクを抑えられます。

 

守る力

守る力は意外と大事な力です。私はいま勉強して守る力を身につけています。

何から守るのかというと、1つ目は税金です。

会社員、経営者、投資家で税金の取られ方は全然違います!経営者、投資家のほうが有利です!どのようにすれば無駄に税金を搾取されないか、より多くの資金を手元に残せるかがとても重要です。

2つ目は詐欺や変な悪質なビジネスの勧誘です。

これはたちが悪いです。目先のお金を追っている人はすぐに騙させます。

どういう詐欺やら勧誘やらあることをしっておくことや、うまい話かどうか見極める力をつけることで自分の大切なお金を守ることができます。

 

使う力

使う力ってたくさんお金を使うこと?と思った人、違います。

使う力というのは、少ないお金でより満足度の高い使い方をすることや、人生の幸福度を最大限にあげられる使い方のことです。

  • デートで高い外食ばかり行くのではなくお弁当を作って公園などにピクニックなどに行く
  • 音楽が好きでCDを買ったり借りたりしまくっているよりか、Spotifyのような月額で聞き放題を利用する
  • 人生の幸福度を上げるものといえば、ルンバ、ドラム式洗濯機、食洗機のような家事を自動化し軽減してくれるものを買うのはお金を使うのがうまいといえます

良いお金の使い方をすることで、ストレスなくほかの力を伸ばしていくことができます。

私は使う力がなく、お金を使えない体質になりつつあるので注意しています。

 

継続する力

最後は、継続する力です。これはさきほど5つの力に付随する力です。

「継続は、力なり」ということがあるように、

  • 継続して、節約・貯金する
  • 継続して、副業・スキルアップをし収入の最大化をする
  • 継続して、投資につぎ込みプラスのキャッシュフローをうむ
  • 継続して、お金の勉強する
  • 継続して、ストレスなく適度に使い生活する

継続させてこそ夢だったり目標を達成することができるので、あきらめずコツコツ努力しいつしか習慣化させ当たり前のように過ごせるように頑張っています。

 

以上が、私が20代のうちに1000万円貯める理由になります。自分が決めた目標ですので信念を曲げすに突き進んでいきたいと思っています。なにかしらの参考になりましたら幸いです。

Have a nice save!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA