おすすめの高配当銘柄

【ミニマリスト】私の小さいバッグ

本記事は、私が最近購入した小さいバッグについて紹介とメリット・デメリットについてまとめたものです。

みなさんはどんなバッグでお出かけされていますか?

無駄に大きいバッグだったり、無駄に荷物つめこんだりして持ち歩いたりしてませんか?

不自由ですよね~実際普段バッグに入ってるもの使うものって意外と少ないんですよ。

今回は、私の小さなバッグについて紹介していきたいと思います。

バッグ重くてストレスなんだよな~という方や、ミニマリストにあこがれている方はぜひ参考にしてみてください。

 

私の小さいバッグ紹介

いわゆるショルダーバッグやサコッシュといったバッグです。

縦15cm × 横20cmとかなり小さめです。

入れる箇所は2箇所のみで、中はポケットのようなものはなくシンプルなものです。

ブランドは、KANGOLです。

去年ZOZOTOWNで1,500円ぐらいで安くなっているとき買いました!定価だと3,840円だそうです。

 

小さいバッグにしたきっかけ

私は大学生のときから外出するたびにリュックを持って出かけていました。

大学いくのも、仕事にいくのも、遊びに行くにも、デートをするにもずーっと同じリュックを背負っていました。

いま思えば本当に不自由でした。必要のない荷物を入れて重いリュックを毎回毎回持っていって…

ミニマリストを知ったことと、無駄に荷物を持ちたくないと思ったので小さいバッグにしました。

小さいバッグにしてから荷物ってぜんぜん必要ないんだなと思いました。

リュック背負ってるよりも、上着の下にサコッシュをかければ手ぶらに見えて見栄えがいいなと錯覚しています。

 

メリット・デメリット

メリット

  • 無駄に荷物を持たなくていいと気づく

バッグの中身って普段そんなに気にしないと思いますが、いざ改めてみると無駄がたくさんあります。

小さいバッグだと入れられるものが限らけれる!

人は収納スペースが広ければ広いほど、無駄にものを増やしたくなる生き物です。

なら収納スペースを強制的に小さくしてしまえば頭で考えて本当に必要なものを選択します!

私もしっかり考えて選び抜きました!

現在私のバッグの中身は、小さい財布、鍵、ティッシュ、絆創膏1枚、小さいボトルに移し替えた香水、小さいハンドクリームです!

ちなみに長財布が入りませんでした。ですので、小さい財布に変更しました。

本当に必要最低限のものだけいれています。数か月経っていますが特に問題はなく過ごせています。

女性だと化粧品が入ってきてしまうのでさらに考える必要があるかもしれません。

荷物を選別している時間も楽しいですよ。

 

  • 身軽になる

身軽になるのって本当に気持ちいいです。

小さいバッグに変えてから、リュックを背負うってこんなにストレスがあったんだと感じました…

肩こりも軽減されます。

見た目も手ぶら感がでるので良いなと錯覚してます。

質問ですが、重い荷物持つのと、軽い荷物持つとしたらどちらがいいですか?

たいはんの方は、軽いほうだと思います。なら小さいバッグにしましょう。

ぜんぜん安く手に入るので普段出かける用のバッグを小さいバッグに切り替えるのありだと思います。

 

  • 中身の準備や確認時間が減る

出かける前の準備ってめんどくさくないですか?

荷物が多い人だとあれあるかなこれあるかなといちいち確認しないといけない…

これは本当に感じましたが、荷物が少ないと一目見て確認終了です。

小さいバッグだと荷物が少ないので管理がしやすい

管理がしやすいので、忘れ物をすることも、失くすリスクも減ります。時間の節約にもなります。

 

デメリット

  • 飲み物が入らない

これは仕方ないのですが、飲み物が入りません…

正直結構、痛いデメリットです。

冬場はとくに問題はありませんでしたが夏場はどうしようか悩んでます。

小さいビニール袋入れておけば問題ないと思ってます。

大きいものが入らないときはどうすればいいかなど工夫して使っていく必要があります。

飲み物が入るサイズの小さいバッグを買うことをおすすめします。

 

  • 荷物が多い遠出には向かない

いうまでもありませんが、遠出で荷物が多くなる場合は不向きです。荷物ぜんぜんはいりません。

旅行など行く際は、大きいカバンと小さいバッグを持っていき、大きいカバンをロッカーやホテルにおいて小さいバッグで出歩くことをおすすめします。

 

以上が、私が使っている小さいバッグについてでした。

デメリットもありますが、身軽になれるというメリットが大きいので今後も小さいバッグで過ごしていこうと思っています。

小さいバッグに変えるというのを含めてですが、ミニマリストの生き方を学ぶと人生観ががらりと変わりいい方向に進んでいくので、なにかしらをミニマルにしていらないものをなくす素晴らしさをぜひ感じてみてほしいです!

参考になりましたら幸いです。

Have a nice save!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA