おすすめの高配当銘柄

【節約料理】120円で満腹お好み焼き!

こんにちは、ゆうたまんです!

定例の業務スーパーで買い物をしていると、どうやら20周年記念で安くなっているものちらほらありました。その中で見つけたもので、小麦粉1kg 99円!

ちょっと前にハマってよく作っていた節約料理を再び作ろうと思ったので、ぜひご紹介させてください!

その名も、

「激安120円!豆腐でかさましふっくらお好み焼き」
また豆腐かよと思うかもしれませんが、豆腐は万能です!安くて、ヘルシーで、かさましにはもってこいです(笑)
自炊苦手な人でも混ぜて焼くだけなので、超簡単です!
外出自粛で料理何に作っていいかわからない人や、お金きつくて節約しなきゃと思っている人、ぜひ参考にしてみてください!!

材料

【食材】

  • 木綿豆腐:1丁 28円
  • たまご:1個 10円
  • 玉ねぎ:1/4個 10円
  • 鶏肉 100g 50円
  • 小麦粉 200gぐらい 20円
  • 片栗粉 30gぐらい(なくてもいい)5円
  • 水 100mLぐらい

【調味料】

  • ソース
  • マヨネーズ
  • かつおぶし(なくてもいい)
  • 青のり(なくてもいい)

だいたい2枚ぐらい焼ける量です!かなり満腹になります!

基本的に買っているスーパーは、西友、ドン・キホーテ、業務スーパーです。それぞれの店でで安いものがあるので安いものを買いあさって料理しています。

作り方

1. 玉ねぎをみじん切りにする

2. 鶏肉を細かく切る

3. ボールに、玉ねぎ、鶏肉、たまご、豆腐、小麦粉、片栗粉、水を入れよく混ぜる

※水っぽかったりした場合は小麦粉を足して、粉っぽかった場合は水を足して調整してください

4. フライパンに油をしいて、3を半量フライパンの上に流し入れ、弱~中火で3分程度焼く

5. 3分経過したらひっくり返してフライパンに蓋をしてもう3分程度焼く(ふたをすることでふっくら仕上がる)

6. 両面しっかり焼けたら、お皿に盛りソースやマヨネーズなどかけて完成!

 

ほんと混ぜて焼くだけなので20分ぐらいでできちゃいます!料理苦手な人、お金も時間ない人にはぜひ作っていただきたいです!

ポイントは、豆腐を入れることにより大幅にかさましされ2枚も焼けるということです!豆腐をいれないと1枚しか焼けないと思います…

入れる具材は自分は、玉ねぎと鶏肉にしましたがそれ以外にも余っているものがあれば入れて自分だけのオリジナルお好み焼きを作ってみてもいいです。

市販でお好み焼き粉みたなものも売っていますがあんなもの買わなくても小麦粉だけで十分おいしものができますのでだまされないようにしましょう(笑)

小麦粉は、お好み焼きじゃなくてもチヂミやたこ焼きなんかにも応用が効きますのでいろいろなものが作れます!

豆腐とともに小麦粉万能説を提唱したいです!!

今回の節約料理、参考になりましたら幸いです!ぜひ作ってみてください!

Have a nice save!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA