本記事は、2020年7月に受け取って配当金についてお伝えします。
7月はボーナスもあり、全額を投資にまわしたので今後のもらえる配当金の額が楽しみです。高配当株投資は、入金すればするほど配当金が多くもらえるという単純な投資です。
いかに節約し、貯金するのではなく、投資にまわせるかが勝負です。とりあえずは、毎月1,000円以上の配当金がもらえるように目指していきます。
今までは、SPYDとPFFの米国高配当ETFを主力に投資しあまり保有銘柄数を増やさず行ってきましたが、米国株を知れば知るほど、高配当個別株にも興味がわき7月の投資で数種類の個別株にも手を出しました。
個別株だとETFよりも配当利回りが高い銘柄があり魅力的です。しかしあくまで個別株ですのでリスクはありますが、あえてリスクを取って超高配当株に投資しました。
安定を狙ってETFをただ買い付け続けるのもありだったかもしれませんが、経験と投資の幅を広げたいということもあり、個別株にも挑戦してみました。
今後の配当がどう推移していくか楽しみです。
https://ics0090.com/archives/956
では、2020年7月の配当金を公開していきます。
【配当金合計】
配当金合計:9.78ドル
日本円:1,047円(1ドル=107円換算)
【配当金詳細】
MO / アルトリア・グループ
持ち株:7株
配当金:4.23ドル 453円
アルトリア・グループは、米国にある世界最大のタバコ製品の製造・販売メーカーです。ほかにも食品分野でも売上高は世界第一位でもあります。タバコ産業ですので衰退するリスクがありますが、配当利回りはトップクラスのままです。やはり高配当株投資をするのであれば、アルトリア・グループ(MO)はかかせない存在です。
ETFに集中投資してたのでMOには毎月余裕があれば1株2株買っていた程度でしたが、7月の投資で一気に13株買い増しました。現在の配当利回りは「8%」とやはり魅力的な銘柄には変わりありません。これからも投資し続けていく価値がある銘柄だと思っています。
PFF / iシェアーズ 優先株式&インカム証券ETF
持ち株:46株
配当金:5.55ドル 594円
PFFは、配当が毎月ある特徴的なETFです。毎月配当金がほしいと思っている方は、PFFを購入していくことをおすすめします。持ち株は7月に買いました分を合わせると50株になりました。ですので、毎月600円半永久的に空から降ってくるということになります。
今後はPFFの買い増しは少し控えていこうと考えています。ETF→個別株を分散的に買い付けていくスタイルに変更していこうと思います。リスクを感じた場合、またETFに戻すかもしれませんし、個別株のほうがよさげと感じたらそのまま続けていこうと思います。
以上が、2020年7月の配当金でした。
やはり投資はやればやるほどいろいろな情報が入ってくるので、魅力的な銘柄にいろいろ投資したくなります。失敗するリスクもありますが、その分多く配当金がもらえたり、経験・知識もどんどんついてきますのでよほどギャンブル的でない限り挑戦していくことはいいことだと感じました。
今後も投資・配当金についての詳細は逐一公開していきますので楽しみにしていてください。
参考になりましたら幸いです。
Have a nice save!