本記事では、楽天ふるさと納税やワンストップ特例のやり方について解説したものです。
楽天ふるさと納税とは?
楽天ふるさと納税とは、楽天市場からふるさと納税を行えるサービスです。
ふるさと納税:普段支払っている住民税の一部を別の地域に寄附し、返礼品をもらえるというサービス
楽天ふるさと納税なら、楽天ポイント(期間限定ポイントも可)を使って寄附を行うことができます。つまり楽天ポイントで住民税を支払い、かつ返礼品もいただけるというお得すぎるサービスになっています。
楽天ふるさと納税のページへワンストップ特例制度とは?
ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組み。簡単に説明すると、今年ふるさと納税した額が翌年の住民税から引かれるということ。
4つの条件
- サラリーマンである:確定申告が必要ない給与所得者であるか
- 1年間の寄付先が、5自治体以内である
- 申し込みのたびに申請書を郵送する
- その年の12月31日23:59までに申請書を寄附した自治体へ必着
ワンストップ特例のやり方
必要なもの:スマホ、マイナンバーカードor通知カードのコピー、84円切手×寄付先数
自分がふるさと納税できる金額を調べる
楽天ふるさと納税から欲しい返礼品を探す(5自治体以内)
購入時に「ワンストップ特例制度を利用する」に必ずチェックを入れる
購入手続きをして注文
数日後、ふるさと納税した自治体から封筒が届く
「ワンストップ特例制度」の必要事項を記入とマイナンバーカードのコピーを貼り付け
返送用の封筒に「寄附金額控除に係る申告特例申請書」と「ワンストップ特例制度の確認書類」の2点を入れて、切手をつけてポストへ
返礼品が届く(申請書より前に着くこともある)
後日申請が受理された証明書が届き、完了
複数の自治体へふるさと納税している場合は、自治体数×申請書が必要になります。各自治体から届いた申請書を記入して送りましょう。
以上が、楽天ふるさと納税やワンストップ特例のやり方についてでした。ご参考になりましたら幸いです。
Have a nice saving!