おすすめの高配当銘柄

【節約料理】180円!フライパンで手作り肉まん

こんにちは、ゆうたまんです。

新しい節約料理を開拓しているなか小麦粉で何か作れないかYoutubeを模索していたら、フライパンで肉まんを作るという素晴らしい動画を発見!

これだと!と思い、さっそく必要最低限の材料だけ買ってきました!

動画よりさらに自分流に節約化させて作ってみましたのぜひご紹介させてください!

今回は節約料理第3弾ということでその名も、

絶品!激安!満腹!フライパンで手作り肉まん
最近料理にマンネリ化している方、外出自粛で暇な方、お子さんと一緒に料理したい方は、ぜひ参考に作ってみてください!

材料

【皮】

  • 強力粉:50g 8円
  • 薄力粉:100g 10円
  • 砂糖:25g
  • ベーキングパウダー:4g 7円
  • ドライイースト:4g 37円
  • ごま油:大さじ1弱
  • 水:100ml
業務スーパーで、強力粉1kg158円、薄力粉1kg99円、ベーキングパウダー50g85円、ドライイースト18g165円で売っていました。近くに業務スーパーがある人は、全部安くそろいますのでそちらで買うことをおすすめします。

肉だね

  • 鶏ひき肉:100g 100円
  • 玉ねぎ:1/4個 8円
  • 生姜チューブ:適量
  • 片栗粉:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1/2
  • 酒:大さじ1/2
  • 醤油:大さじ1/2~1
  • ソース:大さじ1
  • ごま油:大さじ1/2
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1ほど

参考にしたレシピでは、豚ひき肉でしたので豚ひき肉ある方はそちらで作ってみてください。

私は節約したかったので、普通の鶏肉をフードプロセッサーでひき肉にしました。

鶏ひき肉だと味が薄くなってしまうので、醤油やソースを多めにし、鶏がらスープの素のでしっかり味がつくようにアレンジしました。

180円で中くらいの肉まんが6つできたので2人前作れます!

 

作り方

【皮作り】

1.ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、ドライイースト、ごま油、水を入れまとまるまでこねる

2.ボールにラップをし、30分~1時間常温で放置

 

【肉だね作り】

3.鶏肉をフードプロセッサーでひき肉にする(※ブタか鳥ひき肉がある人はスキップ)

4.玉ねぎをみじん切りにする

5.3と4と生姜チューブ、片栗粉、砂糖、酒、醤油、ソース、ごま油、鶏がらスープの素をを混ぜ合わせる

 

【肉まん包み、蒸し焼き】

6.まな板に打ち粉(小麦粉)をする

7.2を6等分に分ける

8.6等分に分けたものを円形に薄く伸ばす

9.8の真ん中に5を適量のせ、包む

10.6個すべてできたら大きめの平たいフライパンにのせる

11.ごま油を少しまわしかけ、中火で1~2ほど焼く

12.水100mlを入れて、ふたをし、弱火で10分蒸す

13.10分経過後、ふたをとり水分が飛ぶす

14.お皿に盛り付け完成

 

手順が多くてめんどくさそうに見えますがざっくり説明すると、皮こねて、肉だね混ぜ合わせて、包んで、蒸すだけです(笑)

一番難しいところは、包むところです。不器用な私は少し苦戦しました。

ごま油を入れすぎるとベタベタになってしますの注意してください!

味のほうは絶品でしたし、180円でこのボリュームはすごくお腹いっぱいになりました!肉だねの味を自分が好きなように味付けを変えてみて作るのも面白いと思います!カレー味だったり、焼肉のタレで味付けしてみたり(笑)

今回も小麦粉の偉大さをさらに感じました。これからももっと小麦粉の活用方法を模索していきます!

今回の節約料理、参考になりましたら幸いです!ぜひ作ってみてください!

Have a nice save!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA