おすすめの高配当銘柄

【米国株】2020年8月の配当金

本記事は、2020年8月に受け取って配当金についてお伝えします。

今回は、7月のボーナスで新たに開拓したBDC銘柄のHTGCが入ってきました。BDC銘柄は、超高配当で有名なのですが株価の浮き沈みが激しい銘柄になりますので、安定的な高配当を目指す方には向いていないと思います。

自分は若さという武器でリスクを取って投資を行っています。理由としては、自分の精神面に変化があるのか、投資銘柄への勉強のためと考えています。

リスクは取っておりますが、基本的な投資スタイルは毎月淡々と積み立てて、バイ&ホールドで永久保有し配当金額を年々増やしていきたいと思っています。

では、8月の配当金の詳細を公開しています。

【配当金合計】

配当金合計:9.35ドル

日本円:1,000円(1ドル=107円換算)

 

【配当金詳細】

PFF / iシェアーズ 優先株式&インカム証券ETF

持ち株:50株

配当金:5.88ドル 629円

PFFは、配当が毎月ある特徴的なETFです。毎月配当金がほしいと思っている方は、PFFを購入していくことをおすすめします。持ち株は今年の3月~7月まで積み上げて50株になりました。8月からはETFよりも個別株に注力していきましたので、一旦PFFの購入はストップしました。ですが、永久保有するつもりですので毎月600円は不労所得を得られます。

PFFの株価はほぼ横ばいで安定性はありますが、トータルリターンが低めですので主力として投資をするよりかはサブとして投資をすることをおすすめします。

 

HTGC / ハーキュリーズ・キャピタル

持ち株:15株

配当金:3.47ドル 371円

HTGCは、ベンチャー企業に特化した投資会社で、いわゆるBDC銘柄になります。配当利回りは「11.6%」とこちらも超高配当株になります。7月のボーナスで初めて買った銘柄です。配当利回りが高い分リスクはありますが、うまくいけばキャピタルゲインも狙える個別株ですので、タイミングをみて買い増していこうと思っています。

 

今回はギリギリ1,000円ちょうどでした。まだまだ配当金生活にほど遠いですが、毎月の投資を続けて毎月10,000円をもらえるように目指していきたいと思います。毎月1万円ですと、米国高配当株に400万円投資すると実現可能ですので、節約と再投資を継続していきたいとです。

以上、2020年8月の配当金についてでした。

Have a nice save!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA