おすすめの高配当銘柄

【ミニマリスト】私の小さい財布

こんにちは。ゆうたまんです。
最強ではキャッシュレス決済が進み、
財布を持たない人やスマホケースと財布が一体化した商品などが人気になってきています。
今回はミニマリストを目指すべく、
今年から使い始めた私の小さい財布についてお話していきます。
大きい財布からもっとコンパクトの財布に替えようと考えている方、
財布にものをため込んでパンパンにしている方などぜひ参考してみてほしいです。

1.私の小さい財布紹介

ひとことでいうと、三枚折財布といった感じです。

大きさ的には、縦7cm ✕ 横9cm ✕ 幅2.5cmといった、手のひらに収まる感じです。

パルコの雑貨屋で見つけて使い始めました。
価格は、3,000円ぐらいでしたので結構安めです。
収納は、
・小銭入れ
・お札入れ
・カード入れ3枚分
カードは、使う用のキャッシュカードと貯蓄用のキャッシュカード、保険証を入れています。
収納に関しては最低限のものは入れられるので全然問題なく使えています。

2.小さい財布にしたきっかけ

私はもともと長財布を使っていました。
あるときちょっと出かける時用に小さいバッグを買いました(サコッシュ)
そのバッグに長財布を入れようとしたら、入らなくて小さい財布にしようと思ったのがきっかけです。
ほかにもキャッシュレス決済が大いに盛り上がってる中、財布を持たないミニマリストたちも増えてきていますし、ミニマリストを目指すにしても小さい財布のほうがミニマルでかっこいいなと思ったからです!
しかし私はまだ財布は手放せないです…
なぜならいつもお世話になっているスーパーが現金のみだからからです笑
なので私は、小さい財布にしました!

3.メリット・デメリット

 

【メリット】

・不要なものを入れれなくなる
これは言わずもがな、そもそも小さい財布なので最低限のものしか入りません。
不要なカード、レシート、たくさんのお札や小銭など普段自分が使っているふさものを精査して必要なもののみを入れるかたちになります。
案外こんだけしか使ってないんだな、
いままで不要なものばかり財布に詰め込んでいたなと気づきます。
お金もそこまでたくさん入れれませんので、無駄遣いも減ると思います。
・バッグ等の収納スペースが増える
長財布などをバッグとかに入れると大きさにもよりますがたいていのスペースを奪われます。
しかし、小さい財布ですと長財布の1/3以下の大きさですのでその分スペースが空き、すっきりします!
空きスペースが増えればほかの必要なものも入れれるようになりますし、小さい財布ですとので軽くなりますので良いメリットです。
・見た目がかわいい
コンパクトで小さい財布のでたまにかわいいと言われます笑
高級な長財布を見せびらかす時代は終わったのかもしれませんね!笑

【デメリット】

・お札に折り目がつく
これは仕方のないことなのですが三つ折財布なのでお札に折り目がつき、コの字みたいになりちょっといやだなと感じることがあります。
まぁそこまで気にしているわけではないので、慣れれば問題ないと思います。

3ヶ月使ってみた感想

財布に入れて使っているものって案外少ないだなと感じましたし、無駄なものを入れなくなりました。
ポケットに長財布入れている人見るとダサいなぁ〜と思っていましたので、
小さい財布だとポケットにもすっぽり入りますしバッグのスペースを全然とらないで使い勝手は最高だなと感じてます。
私は小さい財布にして正解だったと思っていますし、ゆくゆくは財布のいらない時代になればすぐに財布を捨てようと思っています。
今の時代、わざわざこんなに大きい財布にする意味は本当にないと思いますので、
皆さんも小さい財布にしてすっきりさせましょう!
現資産合計: 1,237,526円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA