本記事では、3つの支出である「浪費・消費・投資」の違いについてまとめたものです。
みなさんは、お金の使い方には3種類あることはご存知でしょうか?
それは、浪費・消費・投資です。たいていの方は、特に意識せずお金を使われていると思います。一部支出管理をされている方などは、この浪費・消費・投資にわけて管理されている人もいると思います。
今回はそんな「浪費・消費・投資」の違いについて解説していきます。
- これから支出管理をしていきたいと思っている人
- お金の使い方に悩みを持っている人
1. 浪費・消費・投資とは?
浪費:心を豊かにするお金、もしくは無駄遣い
浪費とは、自分の心を満たすための支出です。普段の生活で、節制した生活を継続的に続けていたり、常に仕事に追われる日々でプライベートをつぶしていたら、ストレスが溜まってしまいます。
人は、ストレスを抱えすぎると病気になったり、物事がうまくいかなくなってしまいます。そこで自分の生活・心を豊かにするためにお金を使い、生き生きとした生活にするための支出が「浪費」です。
-
旅行
-
外食、コンビニ
-
お酒、お菓子、雑貨
-
ブランド品
-
ギャンブル、宝くじ
-
FX、仮想通貨、日本株
- NGな浪費
高頻度の浪費:毎日お酒を飲んだり、お菓子を食べたりしているとそれが当たり前になってしまい、無駄遣いの浪費になってしまいます。そのせいで、貯金もできない、本当に欲しかったものが買えないという状態になってしまった本末転倒です。
適度な浪費にすること、浪費に使える金額をあらかじめ設定しておくと使いすぎ防止になりますので、おすすめです。
- 理想の浪費
少ないお金で最大限心を満たす:浪費は金額も気にせず使っていいというものではありません。必ず「身の丈に合った」分で浪費しなければいけません。少ないお金で最大限満足できる使いを心がけることが重要です。
- 月額のサブスクリプションサービスの利用
- ゲームを買って長期間楽しむ
- 高級レストランでデートではなく、お弁当を持ち寄ってピクニックなど。
お金を使うことにステータスを感じるのではなく、自分はなにをすれば心が満たされるのかを考えるようにしましょう。
消費:生活していく上で必要なお金
消費とは、生活で必ず使う支出でいわゆる必須生活費になります。
- 住居費
-
食費
-
光熱費
-
日用品
-
衣服費
-
通信費
-
保険(掛け捨て)
- 消費と思わせる浪費
消費とはあくまで最低限必要な支出です。無駄に高価なものを買っていたりしていたらそれは浪費になります。例えば、
- 無駄に広い家に住んでいるのであれば浪費
-
無駄に高いもの食べていたら浪費
-
無駄に高い服買っているのであれば浪費
-
無駄に三大キャリア使っているであれば浪費
-
必要ない保険は浪費
消費でも乗り換えたりするだけで支出を抑えられたりするものやサービスはどんどん増えています。消費もなるべく抑えられるようにすることをおすすめします。
投資:将来お金を増やしてくれるお金
世間一般でいう投資というのは、ギャンブル的イメージが強いかもしれませんがそうではありません。
投資というのは将来お金を増やしてくれるための支出です。将来的にリターンが返ってくるものにお金をつぎ込むことで、将来お金への負担を減らすことができます。
- 書籍(インプット)
-
資格やスキルアップの費用
-
株
-
債券
- 不動産
ここで大事なのは、将来自分の財布の中にお金を入れてくれるかどうかです。マイホームは不動産ですが、将来的に自分の財布にはお金をいれてくれません。ですので、消費・浪費の部類に入ります。
しかし、その購入した家を誰かに貸すことができたり、購入したときの価格より売却したときの価格が上でしたらそれは投資として成功になります。
2. 浪費を極限に減らし、投資を最大化する
- 浪費にお金を使えば、お金は減る
- 投資にお金を使えば、将来お金が増える
貧乏な人というのは、浪費をたくさんし、消費も見直さず、投資は一切やらないという人が多いです。支出管理をしないとそもそもこの浪費・消費・投資の区別もつきません。なんとなくお金を使っていると将来苦労することになります。
逆にお金持ちというのはお金に厳しい人のこと言いますので、無駄だと思うものにお金を使いません。適度な浪費、できるだけ生活の質を落とさず消費を抑え、最大限投資に回す。このような生活を続けていれば、間違いなく破綻するこてゃありませんし、将来豊かな生活を実現させられます。
- 外食、コンビニ行かない
-
お酒、タバコ、お菓子、娯楽品の排除
-
ギャンブル厳禁
-
家計簿管理をする
-
自炊
-
格安SIMにする
-
家賃を最小にする
- つみたてNISAでインデックス投資を行う
-
本を読む
-
スキルを身につける
まとめ
- 3つの支出には「浪費・消費・投資」がある
- 貧乏人は浪費にお金を使い、お金持ちは投資にお金を使う
- 浪費・消費は抑えて、投資に最大限お金を使おう
お金を稼ぐのは大変です。そのお金を無駄遣いに使っていては将来自分が苦労することになります。自分は本当は何にお金を使うべきなのかいまいちどよく考え、「浪費・消費・投資」を意識してお金を使うようにしましょう。
以上、が3つの支出「浪費・消費・投資」の違いについてでした。参考になれば幸いです。
Have a nice save!